BLOGブログ

豊橋市の学習塾プラスワンのブログをご覧ください

豊橋市の当学習塾は親しみやすい雰囲気を大切にしております

豊橋市でお子様を学習塾に通わせたいとお考えでしたら、上質な授業を生徒様一人ひとりにお届けするだけでなく、アットホームで温かみのある雰囲気の中、生徒様と接することを心掛けている当塾の利用をご検討ください。
豊橋市にある学習塾プラスワンは、生徒様との密なコミュニケーションを大切にし、分からないことを放置することなく、すぐに解消し次に活かせるよう、集団授業に加え個別対応の時間も設けております。
当塾による授業内容に付いてご不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

  • 本日も体験のお申込みをいただきました。

    2018/10/30
    昨日に引き続き 本日も 体験希望のお申し込みをいただきました。 今日は小学5年生。 「プラスワンをどういった経緯で知ったのか」という問いかけに 「通っている子たちが、みんな『いいよ』と言っているので」と。 地域密着型のプラスワン的には こんな言葉が なによりありがたかったりします。
  • ロゴ

    体験のお申し込み

    2018/10/29
    体験のお申し込みをいただきました。 気づけばあと1ヶ月もすれば後期の中間テスト。 『ヤバい!』 『今度こそ!』 という子は今がチャンスです!    
  • プラスワンの国語コンクール(中川)

    2018/10/27
    《プラスワンの国語コンクール》   今週は毎日日替わりで 各校舎・各学年で 国語コンクールを実施中。   今日が最終回が日になります。   予想以上に苦戦する子どもらの結果を見て、 ちょっとわたくし、提案してみました、 「私たちもやってみませんか?コンクールの問題…。」   すると赤坂先生が いの一番に 「やってみますか!」 と勢いのいい返答。 (ヲっ!なんか嬉しい(^-...
  • ロゴ

    定期テスト(野中)

    2018/10/26
    定期テスト まだ先のことと思ってる子も多いと思います 1ヶ月先ですですしね でも、プラスワンでは11月5日・6日・7日にトライアルを実施 テストに備えます   今週は範囲表を配ってます   でも、何から手をつけたらいいか…って子もいますね   では、例えば英語 範囲のところの英単語は全部書けるかな? 教科書を読んでみて、意味の分からないところはない?   ワークで問題を解く前に...
  • 愛車(赤坂)

    2018/10/25
    愛車のタントが、一昨日に見事10万㎞に達しました。 車を駐車場に入れた時に10万㎞を表示したままでした。 平成18年に乗り出しです。 ですので年間走行距離は短い方です。 外装的には、大きなキズやへこみもなく割ときれいです。 しかし最近、運転席のシートが破れ始めました。 助手席とリアシートは、あまり人が乗らないのできれいなものです。 激しい乗り降りをしてはいないと思うのですが…。 やはり運転手の体重の...
  • 電照菊(関澤)

    2018/10/23
    《電照菊》 中部地方の農業の授業をするときに必ず教える、田原で行われている電照菊。 実際にどのように栽培されてるかを知るチャンスがあったので、『電照菊ナイトツアー』なるものに参加してきました。 先ずは主催者の方が、渥美の農業・花き栽培の状況を映像を使って説明してくださり、その後実際に菊の成長状況が違うハウスに入らせてくださり、実物を目にしながらお話をしてくださいました。 とても分かりやすく...
  • 国語コンクール実施週間です

    2018/10/23
    今週は 国語コンクール実施週間。   あらかじめ渡された範囲表をもとに 厳選した100問!   このコンクールは学年関係なし! 中1が中3を上回る結果を出すことも可能です!   なかなか手ごわい問題になってます(笑)ので、 興味のある保護者の方、 挑戦したいと思ったら 遠慮なくプラスワンまでお越しください(笑)   さーて、満点は出るのか?????!
  • 学習塾プラスワン(中川)

    2018/10/23
    『学習塾プラスワン』 この塾を始めて10年。 長いのか短いのか…。 ただ、生まれては消え、消えては生まれていく様々な企業や塾・店舗の中、この10年、変わらずに存在していることだけは確かである。 そして、たくさんの子供たちと出会い、たくさんの保護者の方々とも出会い、たくさんの笑顔に出合い、たくさんの子供たちの成長を見させてもらえるという、類稀な素晴らしい経験をさせてもらっているもの、また確かな...
  • 教え子との再会(関澤)

    2018/10/18
    先日昔の教え子に偶然会いました。 その教え子がこんなことを言ってくれました。 「私の母が先生にとても感謝しているんです。 私が塾を辞めようとしたとき、 先生が必死に説得してくれて、続けることの大切さを訴えてくれたので、 私が塾を辞めずに、その後志望校にも合格できたから。 そして、私もあの時塾を辞めないで続けてよかったと今は思っています。 ありがとうございます。」と この教え子も間もなく一児の...
  • 第1回進路希望状況調査が発表されました(中川)

    2018/10/17
    【第1回進路希望状況調査が発表されました】   今朝の新聞で確認した方もいるでしょうし、昨日の時点で(待ってました!)とばかりに、教育委員会のホームページを目を皿にして見た方もいるかもしれませんね。   こういった数字が出ると、ぐんと受験をリアルに感じてくるのではないでしょうか。   みんなが今目指している高校は、どうだったでしょうか。 「こんなもんか」と思う子 「高っ!」と思う子 ...
  • イチョウ

    半分、みどり(野中)

    2018/10/16
    半分、みどり     台風の塩害 往完校の前のイチョウの木もやられています   台風の直後には ものが飛ばされたり 停電になったりと 大きな被害がでましたが 今になってもその影響が残ってるんですね     黄色に染まったイチョウ並木 好きなんですけどね 今年は見れそうにありません…   残念です (野中)
  • ロゴ

    国語の教科書から(中川)

    2018/10/03
    中3の国語の教科書の中に『新聞の社説を比較して読もう』『「批評」の言葉をためる』という小さな単元がある。私はなにげにこの単元が好きだ。 言葉を知ること、言葉を大切にすること。またそこから生じる利点、いかに人生が豊かになっていくかなどが書かれている。 とかく最近は英語教育に傾きがちな記事などを目にしがちだが、やはりまずは母国語だと思うのだ。日本語による表現の多様さは他に類を見ないと思うし、言葉を多...
  • ロゴ

    台風一過(野中)

    2018/10/02
    今回の台風は過ぎた後も大変でしたね   停電で信号まで消えるとは…   電気のない生活   不便です   個人的には冷蔵庫の中が気になってましたが 生徒たちはというと   やっぱりスマホ   友だちのうちで充電してもらったとか言ってる子もいました   この子たちはスマホがあれば生きていけるのかも…   でも、無くなってはじめてわかるありがたみ   今回のことを経験に 生活を含め考えていきたいですね   さて、台風25号も接近中 ま...
  • ロゴ

    24号の通過(赤坂)

    2018/10/01
    昨日というか、今日はちょっと大変でした。 日曜の午後8時ぐらいから雨と風が強くなってきました。 11時くらいだったでしょうか、まず停電が起きました。 またその後、深夜12時に我が家では、1階で雨漏りが起こりました。 2階のベランダの排水口が詰まり、15㎝ほど水が溜まりました。 急いで詰まりを取ろうとしました。 しかし、私の太い指が入りません。 ならばとバケツで水をかきだし始めました。 格闘すること30...

豊橋市で上質な学習塾をお探しでしたら、親切丁寧な指導で多くの保護者様からご好評いただいている、当塾の利用をご検討ください。
当塾は生徒様一人ひとりの学力を伸ばし、学校での成績が向上するよう後押しをするだけでなく、全ての生徒様が安心して通うことができ、勉強で分からないことはすぐに質問できるよう、アットホームで温かみのある雰囲気作りを大事に日々指導にあたっております。
豊橋市にある学習塾プラスワンは生徒様との信頼関係を大事にし、集団で授業を行うことに加え、分からないことはすぐに質問し、疑問点を解消しながら次の問題を解く際に活かせるよう、個別対応の時間も設けております。
当塾は挨拶や整理整頓といった、人としての基本姿勢の指導にもこだわっておりますので、お子様の成長をサポートしたいとお考えでしたら、ぜひご連絡ください。