BLOG

逃げないで2(関澤)

2018/11/24

「逃げないで2」

 

野中先生が逃げないでと題して、ブログを書かれていますが、
来週テストを控え、プラスワンでは昨日と今日自習室を開いています。
生徒たちの勉強の様子を見て、つくづく「逃げないで」と思います。

意識をもって計画的にテスト勉強をしてきた生徒は、既に提出物を終え、二度目、三度目のやり直しをしています。
そしてやってみて分からなかったところを教師に質問をして、更なる理解を深めています。
しかし、テスト週間になっても後回し後回しにしている生徒は、月曜日からテストが始まるというのに、残念ながら提出物を仕上げることに必死です。
平等に同じ時間を与えられながらも、意識の違いによってこんなにも状況が違うのです。

この一ヶ月、自分自身も色々なイベントや写真展に積極的に参加して、主催者の方やイベントに参加されている方々とお話をする機会が何度かありました。
皆さん本当に忙しそうにされていますが、その方々が口をそろえて「時間は自分で作るもの」とおっしゃっています。
大人ですから生活のため、家族を養っていくためという大前提がありますが、夢や目標を持って日々精進されています。

平等に与えられた時間をどれだけ濃密に過ごしてきたかによって、その人の人間としての大きさの違いを自分も大人になって実感しています。
生徒たちもしっかり成長して欲しいので、目標持ち、充実した日々を過ごせるように導いていきたいです。
 

(関澤)