BLOG

結んだご縁を大事にしてくと、必ずどこかで繋がってくよね!(中川)

2019/04/25

《結んだご縁を大事にしてくと、必ずどこかで繋がってくよね!》

 

先週の金曜日、社会人になった卒塾生が二人、顔を出してくれました。

近況の報告を兼ねての、改めての自分の意識確認でもあったのかな。

一人は高校を卒業してから働いてて、既に5年。順調な様子。

もう一人は今、愛知県庁で働いている。まだ23歳。もう一度夢に向かうチャレンジをしようか、思案中だとか。

いいね!若いことだけで、輝いていたな☆

 

土曜日には、20数年ぶりに昔の職場の上司とお会いする機会に恵まれた私。

まだ新卒ぺーぺーの私のことなんて、覚えてくれている筈もない、と思っていたのですが、

当時の専務や部長・課長など錚々たる皆さんは、一様に皆私のことを覚えていてくださって、「久しぶりだなぁ!変わらないな、中川は(笑)!」

と声をそろえてくださいました。

やはり、すごい面々の会話。

少しの会話の中にも、学びがたくさんありました。

 

そして、日曜日。

全国から個人塾の塾長さんたちが集まった『塾ブログフェス』なるものに参加してきました。

ここでも名だたる塾ブログの名手たちが、出し惜しみすることなく、御自分のブログの手法や、これから始める方へのアドバイスなどを、楽しくお話ししてくださっていました。

やはり、あのような場所に立つ方々、ブログが読まれているとはいっても、まずその前に【塾人】。

話がうまい!

聴かせ方がうまい!

ノせ方がうまい!

昼から夕方にかけての4~5時間は、意外と短いモノでした。

それだけ学びも多かった!

その後行われた、二次会(写真)は、大盛況!

こういう所にいなければお会いすることもないような、すごい方、素晴らしい方々と繋がることができました。

塾に携わっている年数が長いだけで、私などまだ下っ端の下っ端(;_;

 

それでも皆さん、本当によくしてくださって、そして、これからのこと、子供たちのこと、教育のこと、塾のこと・・・・・アツく語られていました。

日本の塾人、捨てたもんじゃないぜ!って思いました。

また、これだけの規模を主催できる、岩倉市の【さくら個別指導学院】の國立先生の集客力には脱帽した次第です。

ここでも、新しく、様々な方との御縁をいただきました。

 

いままでの繋がりを大切にしていけば、それだけさらに自分自身の広がりににもつながるんだと実感しています。

 

このようにつながってくださっている方々にホント、感謝です。

恩返しは、私ががんばることで返していきます!

 

(中川)