BLOG

何を使うか、どう使うか。(中川)

2019/11/25

《何を使うか、どう使うか。》

 

太ももを強化するために、試しにスクワットなるものを続けてみた。なんとなく効果はわかる気がする。

のだが・・・。

意志の弱い私には、毎日始めるまでのスイッチがなかなか入らなくて・・・(;_:)

それが昨日のこと。

電話をしながら、時々使っている過去に流行った腹筋マシーン『ワンダーコア』の本来なら背中をつけるところに足をかけておろしてみた。

これが、私にはなかなかの反発力でなんだかおもしろいのだ。腹筋をするときには、あまりそれに頼らないように、バネを少なくして腹筋にかかる負荷を大きくしているのだが、逆にバネを多くすることで、太ももへの負荷は大きくなる。

それを繰り返していると、けっこうすぐにキタ…(^^;)

鍛えられてない分、効きは早い。

ただ、マシーンでも、相手がいると頑張れるんだな、不思議と。

しばらくはこの腹筋マシーンを私の太もも筋力強化部長に任命して相手になってもらう。

 

 

こんなちょっとしたことでも得られることはあるんだな。

今回強く感じたのは、何を使うかということも大切だが、どう使うかの方が大切なのかなぁ…ということ。

 

勉強でもいえるよな。

どんなにいいとされる教材を持っていても、使い方がよろしくなければ結果には反映されない。

教材はイマイチでも、

上手く利用すれば結果はついてくる。

 

学校では学校の先生たちが、塾では塾の先生たちが、それぞれの思いをもって教材を選んでいることだろう。

悪いものはないはず。

ならば、手にしている君たちはそれを活かしてあげなければね!

私たちはその牽引車になります。

(中川)