BLOG

優先順位(中川)

2020/02/14

《優先順位》

 

こんな仕事をしているくせに、本当は順位をつけることがあまり好きではない。

やるべきことを外さず、人に迷惑をかけず、人にも自分にも責任を持ち、やりたいこと・好きなこともできたら毎日心が豊かでいられるのではなかろうか…、そんなことだけは偉そうにも、日々考えている。

 

私は語れるような趣味があるわけでもないが、映画は好きだ。そしてできるだけスクリーンで観たいタイプだ。時間があるときは当然映画館に足を運ぶが、不思議なくらい時間がない時ほど観たい映画が多い。

 

私はそんな時でもなんとか時間を捻出する。そのためは、やるべき事が終わっていることが前提になる。時間が足りない場合は残業だったり休日出勤したりする。働き方改革などが叫ばれて久しいが、私の中ではやりたいことがあるから頑張れるのであって、時間外や長時間の労働はあまり苦にしてはいない。(あくまでも私個人の感覚ですので…)

 

面談などをしていると、保護者の方からは「やらない」「スマホが手放せない」「ゲームや動画ばかり」といった声の多いこと多いこと。

見たい気持ちもやりたい気持ちも、よくわかる。

だって私も好きなものは観たいから(笑)

 

ただね、私は後から追い込まれたくないタイプ。

やることやっちゃって、心おきなく好きなことを楽しみたいわけ。そうすると自ずと優先順位がついてくる。私の場合は、ずっとそうやってるから、それが当たり前になっているんだな。それはスゴイことでもなんでもなくて、やってないと『イヤ』なんだな(笑)。これってたんなる私の変なプライドかもしれないけど、こうやってきて困ったことは特にない。だから続けている。

 

という訳で、本日も朝イチで大好きな映画をスクリーンで観て来ましたとさ(笑)

 

(中川)

 

プラスワンでは3月から新学年の授業が始まります。

現在、新入塾生・体験授業、受付中です!