BLOG

今日から少しずつ…(中川)

2020/05/18
ロゴ

【今日から少しずつ…】

 

ここ豊橋市でも、今日から学校再開の準備期間として、子どもたちが通学していく姿が見られるようになりました。この1週間は基本的に午前中を分散登校に充てている学校が多そうです。

私の自宅近くにも小学校がありますが、この2カ月半ほど聞こえなかった子どもたちの声が、少しだけ響いてきました。

 

これから少しずつ、学校・学習モードにしていかなくてはいけません。新中1のみんなは、一番時間がかかるかもしれませんが、何事も初めが肝心!

しっかり取り組んでいきましょう。

 

 

そうそう、昨日、とある保護者の方からとても嬉しいメールをいただきました。

掲載許可の確認をしていないので、ここに添付するのは控えますが、あまりに嬉しくて、涙しながら拝読しました。

それは、この緊急事態宣言中での自塾の対応についての感謝の文章でした。とても勇気づけられる内容でした。私たちの思いを本当に理解していただき、胸が熱くなりました。

そして、言葉というものは、時には人を傷つけてしまう凶器になりえますが、こんなにも温かく強く、人に勇気や元気を与えてくれる、何物にも代えがたい宝にもなるのだということも、改めて思い知らされました。

 

私たちは言葉を介して人と向き合っています。

塾で子どもたちに何かを教えている私たちはなおのこと、です。

 

言葉を大切に、大事にしていかなくてはと切に思います。

 

(中川)