BLOG

興味(関澤)

2020/09/15

「興味」

 

戦艦がとても好きで、そこから派生して戦争史に興味を持った生徒がいます。
彼は公開中の映画『ミッドウェイ』も見に行くそうで、ミッドウェイ海戦について話を振ると「この海戦で沈没した戦艦は〇〇で、山本五十六の作戦ミスなんですよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
また、公民で自衛隊に関する授業の時のこと。自衛隊の存在は合憲なのか違憲なのか意見を聞くと、「自衛隊は国の防衛にとって必要なものなので、合憲です。」ときっぱりと言い切れる頼もしい生徒。
好きこそ物の上手なれという言葉通り、この生徒は太平洋戦争などのテストをするとかなりの高得点をたたき出してくれます。

この生徒に今回の自民党総裁選挙に立候補した、彼と同じく軍事通と言われる石破氏について「応援しているか?」と尋ねると、
「応援していません。石破さんは一度自民党を離党しています。なんか出戻りの方は気持ち的に応援したくないんです。」との回答。

「一度離党しているなどよく知っているな!」と自分が驚きと共に口にすると彼は「最近興味を持ち始めて…(^-^)」と照れ臭そうにはにかんで応えてくれました。

ここにも何度も書いていますが、生徒に、今起きていることに興味を持ってほしいと思っています。また、中3で公民の分野の学習が始まると、テストには時事的なことも絡めて出題されることもあるので、授業中に時事的な話もするようにしています。
未来を背負っていく生徒たちが、少しでも今起きていることに興味を持ってくれたらと思います。

この生徒も、自分が授業中にした話から興味を持つようになってくれたそうで、とても嬉しいです。

そんな生徒を増やしていけるよう、自分ももっと磨いていかなければと、この生徒からも刺激をもらいました。

(関澤)