BLOG

食わず嫌い(中川)

2020/10/08

《食わず嫌い》

映画鑑賞は好きなことのひとつ。

わりと時間を作っては映画館に足を運ぶ。

ただ、やはり嗜好はある程度偏りがあり、基本的に洋画・邦画は問わないけれど、ホラー映画やアニメーション作品はあまり、というか全く足が向かない(笑)

(ただ、アニメーションものはジブリ作品とかPixarものなんかはたまに行きますが…。)

 

そんな中、最近行った中で抜群に良かったのは草彅剛くん主演の『ミッドナイトスワン』という映画。中学生には難しいけど、とても美しい映画。その話をしていると、ある中1の男の子が「先生!ヴァイオレット・エヴァーガーデン観て!めちゃめちゃ感動するから!号泣だよ!もうね、ヤバいから!絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対観て!!!」と、ゴリゴリに推された。

今までの私は、苦手なものは苦手、好きでなければ放っておくところがあった。でも、考えてみればこれは勉強にしても同じ。子どもたちに苦手なものから逃げずに頑張れ!とか言ってるんだからなぁ、と思って意を決して行ってみた。

 

映画館に入ると、私とは相いれないタイプの観客でまずまず座席は埋まっていた。私はなんだか肩身の狭い思いをしながら隅の方に…(笑)

 

 

 

感想

ストーリーはよくできていたし、絵も綺麗だった。うん、悪くない。アニメーションが好きな方々の気持ちはさすがに掴めはしないけど、映画と観客を客観的に見ている私がいた。

 

知らない世界を知ろうとすることができたことに、なんだか心がスッキリした。

 

これもひとえに、私にゴリ推ししてくれた中1の少年Hくんのおかげ。

一生懸命の熱は私の心を動かした!!(^^)!

 

(中川)