BLOG

おススメ(関澤)

2020/10/08

「おススメ」

 

よく中川先生が、見た映画で良かったものを勧めてくれることがあります。
そういった、他人が「いいよ」というものは、時間や都合がつけば行くようにはしています。

昨日あるお店に入ると、地元のFMが流れており、アナウンサーが豊橋に素晴らしい彼岸花畑があり、絶賛していました。
豊橋市民になって長いのに、全く知らない所だったし、ちょうどカメラが車の中に入っていたので行ってみました。
そこは住宅街の一角で、しかもゴミステーションのすぐ隣。
しかし、辺り一面彼岸花が咲いていて、まさに赤いじゅうたんが敷かれているかのような感じでした。
残念なことにピークは過ぎてしまっていたんですけどね。

もしこの放送を聞いてなかったとしたら…、聞いても『ふ~ん』で終わっていたら…、この素晴らしい光景を見ることはないままだったでしょう。


自分は最初に書いたように、勧められるものごとは極力体験するようにしています。
素晴らしいから、人は勧めてくれるのだと思います。それを実際に体験してみて、自分に合えば取り入れればいいし、合わなければ取り入れなければいい、最初から受け入れない姿勢だと、経験も人の幅も広がっていかないと思っています。
だから、これからもそういった考えのもと行動し、自分が体験したこと、自分のおススメをもっと生徒たちに魅力的に伝えられるようにしていきたいです。

(関澤)