BLOG

強く思い、前に進む(中川)

2021/01/11

『強く思い、前に進む』

 

知り合いの社長さんから、素敵なカレンダーをいただきました。

 

義手の芸術家・大野勝彦さんの作品のカレンダーです。

 

元々熊本県は阿蘇で農家をしていた大野さんは、農作業中に両腕を切断してしまうという大事故に見舞われました。それでも前を向き、出来ることを考え、強いハートでその思いを形にされました。

そんな方には支援者も集まります。応援したくなります。

阿蘇に「風の丘  大野勝彦美術館」を建てられ、頑張っている最中、今度は熊本地震、そして集中豪雨と、災害が続きました。

それでも、前を向き強い思いを持って進んでいる人には、天も味方するのでしょうね。苦難を乗り越え、更に強く温かい作品が、現在、多くの方の心に届いています。

 

私もその作品に励まされている一人ですが、今年はカレンダーをくださる社長さんが、わざわざ大野勝彦さん直筆での言葉の入ったカレンダーをくださいました。

心の綺麗な子どもたちにも是非紹介し、子どもたちの夢の一歩を応援するものにしてくれたら、と言ってくださったものです。

 

私がこの大野さんの話をした時の子どもたちの優しく強い顔、とてもいい顔をして聞いてくれました。

 

きっと強い思いを持って、これからを進んでくれることでしょう。

 

子どもたちと共に、私ももっと強くなろう!と決意させてくれる顔でした。

 

まだまだ、子どもたちからは力をもらってばかりですが、彼らの思いに応えられる大人でありたいと思う、丑年の初めでした。

 

(中川)