BLOG

感謝(中川)

2021/01/15

『感謝』

 

先日関澤先生が、感謝することについて書かれていました。

その日から私の頭の中で、毎日毎時間毎分いつもいつもこの『感謝することについて』が、ぐるぐるぐるぐる巡っています。

 

とかく日本人は、感謝を表現するのが上手ではなかったり、口にするのが苦手な人や照れくさい人などが多いように思います。

些細なことでも『ありがとう』と口にすると、言われた方は当然ながら言った方も気持ちのいいもの、だと私は思います。

まだまだ周りには伝わっていないかもしれないけど、今私は『1人ありがとう増殖キャンペーン』中です。

 

前回ここで紹介した大野勝彦さんのカレンダーにも、素敵な言葉がありました。

『感謝はしてもらうものではなく、こちらの方からするものでした。』

 

当たり前のことかもしれない一言ですが、こうして文字にされると、改めてはっとさせられました。

子どもたちは、私たちがプリントを配布するたびに、受け取りながら「ありがとうございます」と言ってくれます。その度に心の中で(こちらこそありがとう)と呟いています。

いつでも感謝の気持ちを先頭に行動すると、もっと気持ちのいいコミュニケーションができていくんだろうと思います。

 

さて、今日は「ありがとう」が私の口から何回出せるのだろう?!

 

(中川)