BLOG

成長を確かめる場(関澤)

2021/01/16

「成長を確かめる場」

 

今年もある写真展に出展しました。
お陰様で多くの方に写真を見て頂くことができました。自分がその写真展に在廊している時間を見計らって来てくださった方や、メールで感想を聞かせてくださる方などにも恵まれ、感謝することしきりです。
自分にとって、この写真展に出展することは、一年間の写活の集大成であり、色々な方が見てくださることで、感想やコメントをいただけ、自分の成長を図る場ともなっています。この感想やコメントは、いわば自分の作品への点数だと思っています。

更に、今年はこの写真展に出展している方が、豊橋の市民展で大賞を取らられており、この写真展自体の伯もつきました。
趣味で始めたことなので、自己満足でいいのかもしれませんが、せっかく始めたことなので上手くなりたいです。
上手くなるためには、やはり人に見てもらって、批評してもらわないと駄目ですよね。自己満足では、結局自分だけの世界での成長に止まってしまいますからね。

生徒たちの勉強の成果にしても同じで、テストの結果が出るとはっきりします。
中1・中2の生徒たちは来月には学年末テストがあります。その対策の一環として、今月末にはプラスワンでも学年末に対する予行演習テストを行います。
生徒たち自身の成果を、生徒自身が確かめられるよう促さなければなりません。そして努力をした上でテストに臨めるように、生徒たちに働きかけていきます。学年末テストではみんなが満足できる成果を出せるように、責任を持って指導にあたっていきます。

(関澤)