BLOG

知ったかぶるのも悪くない(笑) (中川)

2021/05/31
ロゴ

《知ったかぶるのも悪くない(笑)》

 

テストなどの成績はとてもいいのだけれど、知識という面ではまだまだという子がいます。

その子は知らない言葉もたくさんあって、授業中に恥ずかしい思いをしたようでした。

そのことを、翌日ちょうど話があってやって来たお母さんにお伝えしました。そのお母さんは驚いた様子でこう言いました。

「確か昨日、『この言葉知ってる?◯◯っていう意味なんだよー!』って私に教えてくれたんですけど…、自慢気に(笑)。いやいや、それぐらいはみんな知ってるよ、って思いましたけどねー(笑)。そういうことだったんですね!ホントは知らなかったんだぁ…(笑)。ホントにあの子の知らなさ度はどうしたものか…。」

 

なるほど!

きっとその子は知らなかったことをしってたようにお母さんたちに話すことで、自分の知識として蓄えてってるのかな、と思いました。

知ったかぶりがいいとは言いませんが、そんな風にでも、自分の知識を増やして定着するようにしてくのも悪くないのではないかと思ったわけです。

 

どこでも、どんな形でも、学習ってできるんです。

 

これから更にどんな風に成長をしていくのか、ますます楽しみになったのは、言うまでもありません!

 

(中川)

 

期末テスト対策も始まります。

新入生受付中です。