BLOG

読書ノススメ(中川)

2021/06/04

《読書ノススメ》

 

先日、たくさんの本を拝借しました(^-^)。

あー、幸せ\(^^)/

 

好み好まないにかかわらず、とりあえず読みます。

『外出は控えましょう』の今、読書は最高の時間の使い方ができます。

個人的に小説類が好きなのですが、そこから様々なことを知ることもできます。イメージ力を養うにもいいです。

 

最近、ある読書嫌いな男の子に、とても読みやすく、時代をこえて面白いと感じてもらえるだろう本を勧めてみました。ちょっとだけあらすじを話してあげたら食いつく食いつく!

読み始めてくれたようで、「先生、あれガチでおもしろいわ!!!!!」って興奮気味に言ってくれました。

 

どんなことを始めるにも、切欠ってのがあると思いますが、彼のちょっとした切欠になっていれば本望です!(今まで何を勧めてもダメだったのに、とお母さんからもお礼を言っていただきました。)

 

これからも、いい作家さんはたくさん出てくるだろうし、それに比例していい作品も出てきますよね。

小説などは特に、好みが別れますが、いろいろ読んでみて自分の好きな作家さんが出てきてくれるといいな、と思っています。

 

今年改訂された中学の国語の教科書も、旬の作家さんの作品が掲載されていてワクワクします。

 

時間をうまく使って、皆さん本を読む機会を作りましょう!

なんなら貸しますよ(^-^)

 

(中川)

 

期末テスト対策実施中です。