BLOG

いつまでも教え子なんです!(中川)

2021/07/03

《いつまでも教え子なんです!》

 

先日、

現在高校2年生の男子がお母さんとお姉さんと一緒に、雨の中訪ねてきてくれた。

中学の時に貸した本を、返すためだ(笑)

2年ぶりに私の元に戻ってきた本とともに、お姉さんの方からはこじゃれたお菓子をもらった\(^^)/

本を貸すことはあっても、実はけっこう返ってこないことが多い…(^^;

「読みたいです」「読んでみたいです」「何を読んでいいか分からないけど、読書はしたいです」といった安易な考えの子は、貸しても結局読まずじまいなことも多いだろうと推察する。

ま、この本を借りた子も一冊読んでそれきれだったそうな…。読まなかった子がよくやった!と言えばいいのか…(;´д`)トホホ。

それでも、嬉しいのは、姉弟とお母さんの三人ともが、今でも「せんせーに会うと元気が出る!」と言って、立ち寄ってくれること。私の下らない話にも、身を乗り出して一所懸命聞いてくれること。今でも迷ったり悩んだりした時は、相談してくれること。

 

私にとって、教えた子たちはいつまでも大事な大事な子どもだ!

この感覚は変わることはない。

 

私がずーっと長い髪のままでいるのも、太らないように注意してるのも、年甲斐もなく地味な格好を避けるのも、いつ教えた子どもたちでも、私だとわかってもらえるように、というところがあるんだな(笑)

 

これからまた新しい仲間がプラスワンにやってくる。

この出会いは一生です!

プラスワンは、

プラスワンのせんせーは、

そんな塾人です。

(中川)

 

夏期講習受講生受付中です。