BLOG

SNS(関澤)

2021/09/18

「SNS」

現在、様々なSNSがありますが、自分はFacebookとInstagramをやっています。
Twitterとclubhouseは、いまいち性に合わなかったのでやめました。

Facebookには日々の出来事や伝えたいことを投稿しています。
また、Instagramは自分で撮影し気に入った写真を投稿しています。
日々楽しみながら投稿し、他の人の投稿も楽しんでいますし、学ばせてもらっています。

よく中川先生に「関澤先生は顔が広いですよね」と言われます(実際には中川先生の方が顔が広いですが)が、昔に比べて人間関係が広がったことは事実だと思います。
人間関係が広がることによって、様々な考え方を知ることができましたし、多くの経験や楽しい思いもさせてもらいました。

先日もある方の写真展に行ってお話を伺いました。
自分からしたら、その方は雲の上のような存在です。
でもその方ですら写真展に来られた方に、自分の写真の意見を伺い、次の作品に活かそうとされています。
当然自身の作品ですので、こだわりや譲れないところはあるとは仰っていましたが・・


今の世の中急速に変化しています。
絶えずアンテナを張って情報を手に入れていかなくてはならないと思います。
その手段の一つが、自分にとってはSNSです。
また、生徒に成長を求める以上、自分自身も成長していかなくてはならないとも思っています。
自分自身を成長させるためにも、人と交わり多くの意見を吸収していくのが良いかと・・・

生徒たちにも色々な友達を作っていってほしいと思います。
プラスワンには、色々な学校から生徒が通っています。
同じ学校の生徒とだけ絡むのではなく、学校の枠を超えて友達を作って、人間としての広がりを持ってもらいたいです。

(関澤)

 

いよいよ来週は定期テストの予行演習であるトライアルがあり、定期テスト対策の始まりです。

一緒にプラスワンで頑張りませんか。