BLOG

自分のことを知ってもらう(関澤)

2022/06/04

「自分のことを知ってもらう」

昨日の中川先生のブログにあったように、今年も修学旅行のお土産を買ってきてくれた生徒がいます。ありがとう!!その中で、なんと講師一人一人に、講師の好きな物、似合いそうな物を買ってきてくれた生徒がいます。

ラーメン好きで写真好きな自分には、大涌谷で買ってくれた地獄谷ラーメンとそれをさらに美味しくするためのうま味調味料。さらに、これから野外での写活をするときに必要な虫よけスプレー。本当に自分のことをよくわかっているてくれてのサプライズプレゼントだっただけに、格別にうれしいですね。

ではなぜこの生徒が自分の好きな物を知っているかというと、生徒との会話の中で、ラーメンが好きだということとしょっちゅう写真を撮りに行っているということを話しをしているので、それを覚えていてくれたのだと思います。
やはり黙っていては自分のことは分かってもらえないので、主張しないといけないと思います。
今のコロナ禍で、マスクをしているのでなかなか表情から気持ちを読み取るといったことが難しいので、なおさら意思表示が必要だと思います。
しかし、自分のように思っていることをはっきりと言える人ばかりででがないでしょうから、できうる限りで、ということになりますけどね。

プラスワンは集団授業を行う塾ですが、個々を大切にすることも掲げている塾です。だから生徒一人一人の気持ちや目標に応じて指導しています。
まだまだ生徒の気持ちに寄り添い切れていない自分がいますので、生徒に近づいていき、生徒の気持ちを汲み取っていきたいと思います。

そしてやはり生徒には、自分自身の気持ちをちゃんと言えるようにもなってほしいと思います。

(関澤)

 

今週は定期テストの予行演習テストが行われます。