BLOG

修練の賜(中川)

2023/05/23

《修練の賜》

日曜日、浜松のとあるイベントに行ってきました。

目的はひとつ。

三河三味線と謳っていらっしゃる風流院さんの演舞を観たかったから。

 

いろんな方々、グループが出演していたのですが、私の目的がひとつなので、その時間に合わせて行きました。運良く(?!)時間が押していて、風流院さんの前のグループのステージも見ることができたし、その次のグループのステージも少し見られました。

だからこそ余計によくわかりました、日頃の修練や心持ちが、どれほど人の心に響くかということを。

 

場数を踏んでいるであろう風流院さんたちのステージは、観客を引き込み惹きつける素晴らしい演舞でした。

一瞬も目を離したくない美しいステージでした。

見てくれている人たちを楽しませよう、そして自分たちも楽しもうってのが、ガンガン伝わってきて、とにかく見てる間ずっと笑顔でいられました。

ダンサーの女性は全身で舞っていて、頭から指先までずっと綺麗に動いていて、それこそそこにいた老若男女、国籍も問わず誰もが魅了されていました。

みんなが同じ気持ちになってたことでしょう。

 

私のしていることも、やはり同じ。

子どもたちと講師が同じ気持ちで前を向いて行ければ、その先には感動と喜びが舞い降りるはず。

いろんな面で勉強にもなりました。

そして、どんなことからも学ぶことはあるのだと改めて感じたのでした。

いつでもどこにでも学ぶ要素は転がってるんですね。

要は、それを見逃さずキャッチする懐を持ってなきゃ、ですね。

(中川)

テスト対策実施中。

中間テストが終わったところは、期末テスト対策に入りますよ。