BLOG

今更ですが

2026/01/30

【今更ですが】
間もなく立春となりますね。
暖かくなり始めますね。
でも本格的な暖かさを感じるのは3月ぐらいからでしょうね。

ところで豊橋では毎年2月10日と11日に鬼祭りがあります。
あと10日ほどですね。
実は私は直に見たことがありません。
恥ずかしながら、知っていることも少ないです。
豊橋の奇祭として有名なのにね。

・かなりふくよかな体型の赤鬼と華奢な青鬼(?)がいること。
・白い粉まみれになることがある。
・タンキリ飴を捲く。
 これぐらいです。
みなさんはどうですか?

寒い時期のお祭りなので、なかなか足を運ばずにいました。
地元のことなのだから知っておこうと決意し、11日に安久美神明社に行ってみようと考えています。
誘った友人とタンキリ飴を1つでも手に入れることを目標に参加もするつもりです。
あらかじめこのお祭りについて調べ、歴史なども調べて知っておきます。
祝日なので人出は多いと思われます。
楽しみに出かけてきます。
結果はまた報告します。
(赤坂)


新入生、無料体験授業受付中です
中1・中2は学年末テスト対策実施中