BLOG

病気と人類(赤坂)

2015/03/04
ロゴ

現代の人々を悩ませる病と人類進化の関係をある番組で特集していて、非常に関心を持ちました。
例えば腰痛は、人類が四足歩行から二足歩行に移行した頃が、その起源となるそうです。
立つことにより、腰にかかる負担が非常に大きくなり腰痛が始まりました。
また、うつ病は、狩猟生活から稲作生活を始めたことにより、食料の備蓄の多さに差が生じます。
別の言い方をすれば、貧富の格差の誕生です。
備蓄が少ない者が不安をおぼえ始め、うつ病が、始まりました。
ガンに至っては、生物が単細胞から多細胞となった頃が、その起源となるそうです。
もう人類の進化というレベルではなく、生物の進化の話になります。
しかし、腰痛の話は、1年生の理科の圧力の内容に繋がります。
単細胞、多細胞は、3年生の生物の内容に繋がります。
このように、理科という教科は実は人間の社会生活に最も関わりがあるといっても過言ではないのです。
「病気と人類」だけではなく「理科と人間の生活」を身近なものとしてもっと関心を持ってもらえるよう努めていくことも、私の理科教師としての役割ですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾プラスワン
http://www.plus-one2008.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8
TEL:.0532-21-5885
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆