BLOG

映画『奇跡のリンゴ』(関澤)

2015/03/04
ロゴ

現在の多くの農作物は、農薬を使って栽培されています。その最たる作物がリンゴで、リンゴは農薬なくして育てることはできないとまで言われてきました。
それを覆した人、木村秋則さん。
農薬の散布ごとに妻が体調を崩すのを見て、完全無農薬栽培に取り組み、苦労すること11年目にして成し得た実話に基づく映画です。

木村さんが無農薬栽培に取り組むことによって、それに巻き込まれる家族、親戚、そして、友人、周囲のリンゴ農家の苦悩・・・。
特に、家族は極貧生活を強いられ、消しゴムですら姉妹三人で1つを分けなければならない状態、税金滞納による財産の差し押さえ、

電気も止められひっ迫する中、それでも彼を支える友人・親、何より木村さんの夢を支える家族愛には感動させられました。

プラスワンには、目標を持った生徒が多く通っています。そしてその目標は、生徒個人の目標というだけではなく、

生徒に関わる全ての人間にとっての目標であること、生徒たちには皆平等にこの〈奇跡のリンゴ〉を生み出し、育てる可能性を持っているんだ、と自分の授業を通じて伝えられたらと思います。

最後に、
「人の財産は希望だ!」この言葉が、映画鑑賞後の自分の心にいつまでも残っています。

 

E120130523105237-thumb-572x800-23

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾プラスワン
http://www.plus-one2008.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8
TEL:.0532-21-5885
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆