BLOG

ご注意を!(赤坂)

2015/03/04
ロゴ

昨日、家族で伊良湖の海へと出かけました。
2時間ほど泳いだり、潜って魚を観察したあと、海からあがると軽く頭がボーとしました。
車にもどり、スポーツドリンクを飲み、涼んでいたらすぐに直りました。
軽い脱水症状のようでした。
海に入っていたため、暑さはそれほど感じないでいたけれど、相当汗をかいていたのでしょう。

体の水分量は、大人が体重の約60%です。
子供は、体重の約70%です。
お年寄りは、体重の約50%です。
暑さによる事故でお年寄りが多いのは、体の水分量が少ないからなのですね。
また、子供は、遊びに夢中になって、つい水分補給を忘れてしまうのしょうね。
脱水症状は、失う水分量によって以下のようになるそうです。
・体重の約2% → のどの渇き
・体重の約3% → 強い渇き、ぼんやりする、食欲不振
・体重の約3% → 皮膚の紅潮、イライラする、体温上昇、疲労困憊、尿量の減少と濃縮
・体重の約4% → 頭痛、熱にうだる感じ
・体重の約8~10% → 身体動揺、けいれん

特に上記の上2つは子供では、気づきにくい症状ですので、特に要注意です。
夏休みはまだ始まったばかり。病気、ケガに注意して、楽しく充実した夏休みを過ごしましょう。

自分のことは棚に上げて、ですけどね・・・。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾プラスワン
http://www.plus-one2008.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8
TEL:.0532-21-5885
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆