BLOG

偉業達成(関澤)

2015/03/04
ロゴ

先月のことになりますが、イチロー選手が日米通算4000本安打を達成しましたね。
この記録は、プロ野球史上ピート・ローズ選手、タイ・カップ選手に次ぐ歴代3位の記録なんです。
その偉業を達成した時のイチロー先週のインタビューが印象的でしたので、紹介したいと思います。

「4000本を打つには、3999本が必要なわけで、僕にとっては、4000本目のヒットも、それ以外のヒットも、同じように大切なものであると言えます」

つまり1本1本の積み重ねが4000本に繋がったんですよね。

「プロの世界でやっていると、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、

上手くいったことではなくて、上手くいかなかったことなんですよね。その記憶が強く残るから、ストレスを抱えるわけですよね。

これは、アマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。でも、楽しいだけだと思うんですよね。コレはどの世界も同じこと。皆さんも同じだと思うんですよね。

そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、みたいな。それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、

もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います。」

きついこと、つらいことを積み重ねていったからこそ、成功したときの喜びを感じられることができるんですよね。

「ヒットを打ってきた数というよりも、こういう記録、2000本とか3000本とかあったんですけど、こういうときに思うのは、

別にいい結果を生んできたことを誇れる自分では別にないんですよね。誇れることがあるとすると、4000本のヒットを打つには、僕の数字で言うと、

8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね。」

イチロー選手のように世界で認められているようなすごい人でもみんなと同じように、人は誰しも失敗を経験する。それにどれだけ真摯に向き合い反省し、次のステップに繋げていくかが大切なんですよね。

若いころから努力を続けてきたイチロー選手のこ話だから、自分には大きく大きく心を捕らえられました。

 

20130822-00000050-reut-000-0-view-thumb-450x286-33

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾プラスワン
http://www.plus-one2008.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8
TEL:.0532-21-5885
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆