BLOG

命(赤坂)

2015/03/04
ロゴ

5年ほど前に、娘から「友達の家でハムスターの赤ちゃんが生まれたんだけど、一匹飼ってもいい?」と尋ねられました。
自分たちで世話をするなら、ということで承諾しました。
そして、一匹のハムスターが、我が家にやって来ました。
ジャンガリアンという種類なので『ジャン』と名づけられました。
やって来てしばらくの間、ジャンは子供たちにずいぶんかわいがられました。
しかし、その後子どもたちは少しずつジャンから離れがちになってきました。
1年もすると毎日の餌のチェックと水の交換、1週間に1度の掃除を怠るようになってきました。
私は、あえて掃除をさぼった日曜日の夜に、寝ている子供たちをたたき起こし、掃除をさせました。
当時、幼稚園児だった息子は、泣きながら掃除をしました。
ただその後は、言われなくても自ら世話をするようになりました。
以前よりも丁寧に大事に世話をしていました。

 我が家の一員になって3年後のある秋の日、突然ジャンは亡くなりました。
家族の誰よりも一生懸命世話をしていた娘は、動かなくなったジャンをそっと手にしながら、ただもう泣くばかり。
姉の手の中を覗き込みながら、息子も滝のように涙を流していました。

その後、子供たちから生き物を飼いたいという話は出てきません。
ジャンは、子供たちに命の大切さと飼う者の責任の大きさをしっかりと教えてくれました。

大人として、そして
二人の父親として一言・・・・。
「ジャン、本当にありがとう。」

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾プラスワン
http://www.plus-one2008.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8
TEL:.0532-21-5885
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆