BLOG

東京オリンピック開催決定に際して、今思う(関澤)

2015/03/04
ロゴ

2020年に行われるオリンピックが東京で開催されることが決定されましたね。
経済効果が3兆円。
15万人の雇用をもたらすそうです。
実際開催決定同時に株価も上がり、東京ベイエリアに新築されるマンションには予約が殺到しているらしいです。
不況下の日本には、景気回復の起爆剤になるでしょう。

決定に日本全国が沸きあがっていますが、手放しで喜んでいていいのだろうかと自分は思います。
それは、決定に際して不安視されたこと。
福島の汚染水問題。
安倍首相は、ブエノスアイレスでのプレゼンテーションにおいて、「汚染水は完全にコントロールされています。」と言っていましたが、

その後の東京電力の幹部の発言によりますと「コントロールできているとはいえない。」だそうです。
自分も様々なメディアから得た情報から考えてもコントロールできているとは到底思えませんし、逆に翻弄されていると思っています。
また、オリンピック開催に向けて約3000億円の予算をみていますが、
そのお金を東北の復興に使ったらどうなんでしょうか。
被災から2年半が経ちますが、復興が進んでいるようには思えません。
いまだに仮設住宅で住んでいる人がいます。
放射能の影響で、今後4年間復興どころか、立ち入りもできない地域もあります。

今回の東京オリンピック開催には、東北の復興も目的にしているそうです。
東北でのイベント開催やオリンピックの施設建設に東北の企業を採用したりするそうです。
オリンピック開催が、すべての人の希望になることを願います。
そして、汚染水・放射能が怖いから東京オリンピックに参加したくないという国・選手が出ない状況になることを願っています。

 

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-thumb-620x400-34

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾プラスワン
http://www.plus-one2008.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8
TEL:.0532-21-5885
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆